【グラブル】近況報告と次回古戦場の予想等【雑談】

皆さんこんにちはトンヌラです。

 

いやぁ皆さん古戦場お疲れさまでした!!!(激遅)

 

結局古戦場中にオススメ十天の記事は間に合わなかったので次回の土有利古戦場直前に投稿できるようにしようかなと思っています

 

最近のグラブル環境は目まぐるしく変化しているのでヒィヒィいいながらついていっている結果ブログの投稿間隔がすこぶるあいてしまいました。

 

仕事しながら毎日企画・編集して動画投稿を行うソシャゲ界隈のyoutuberの方々はホント有能なんだなぁとしみじみ実感しております。(あくまでイチ個人の感想ですのでご理解ください)

 

目次

 

 

 

1.古戦場のお話

まず古戦場ですが個人的にはこんな感じでした。

f:id:t0nnura:20190426191621j:plain

なんとか個人ランク3.5万は死守しましたが今回のようなボーダーが続くなら維持し続けるのはキツイなぁと思っています。


皆さんも感じてらっしゃるとは思いますが今回の古戦場ボーダーぶっ壊れすぎでしたね。

今回の古戦場で古戦場に対する意識が変わった方も多いのではないでしょうか?

個人的には「大人気ソシャゲになったんだなぁ」と思っていたりします。

 

今回のボーダーにはいろんな要因があるとは思いますが主に下のような理由かなと思っています。

 

  1. 直前の5周年キャンペーンでモチベ爆上がりのきくうしが大量発生した
  2. 前回古戦場から期間が開いていたため準備が万全のきくうしが多かった
  3. 今回実装された新EX+により強い人ほど貢献度と肉稼ぎが楽になった

 

1に関しては今回の古戦場で燃え尽きたから次はゆっくりしよう!って方が増えてくれると正直ありがたいなぁと思っていますが楽観視ですかね?

 

2に関しては次回の古戦場には当てはまらないと思ってはいますがそもそも今回の古戦場で強かった人は土も当たり前に強いのでは?が説あるのでこちらはあまり期待できないかもしれません

 

3はちょっと今回と次回で事情が変わってくると思っています。

なぜなら土で2000万出すのは風ほど楽じゃないからです。

 

風有利でEX+がポンポン狩られたのはこいつらが主犯だったと思います。

f:id:t0nnura:20190426194840p:plain

f:id:t0nnura:20190426195217p:plain

 

今となっては有名になりすぎたのでこちらでは言及しませんが黄龍クリュサオル編成はやっぱ環境破壊レベルのシナジーだったなと思います(未だにブロ戦やルシNで大暴れしていますね)

 

ヴィントホーゼの性能、最終シエテを無理なく入れられる、サプ可のフレイ即召喚等の条件が重なってはじめてメインが黄龍でも成り立っている編成だと言えます。

 

それに対して次の土有利は現状では風有利同様クリュを使う場合、色々試してみましたがポチ数少なく2000万出すなら結局ウリエルが必要だと思います(土のブレグラ武器が古戦場前に実装されて、それがメタだった場合は話は別です)

 

土と風では2000万出す基盤が違いすぎるので今回みたいには荒れない、と思いたいです(願望)

 

2.環境の変化の話

 

最初に環境の変化で~という話(言い訳)をしましたが具体的になにやってたかというと

 

終末武器集め

f:id:t0nnura:20190426213821p:plain

 

※全部取ってから方陣枠と通常枠両方は編成に入れられない事に気づきました(きくうしはお知らせが読めない)

 

天司武器4凸

f:id:t0nnura:20190426213841p:plain

 

※意気揚々と天司HLやっていたらこの記事書いてる最中に悲しいお知らせがきました

f:id:t0nnura:20190426214758p:plain

 

印符集め

f:id:t0nnura:20190426213914p:plain

 

※上の青龍印符で今回分の印符は終了です。無制限の時にもっとたくさん集めておけばよかったと後悔しています。

 

こんな感じで激変する環境にヒィヒィいいながらついていってるわけです。 

特に土の天司4凸は次回古戦場でネックとなるので取り逃しは大きな痛手だと思っています。

 

3.最後に

イチきくうしのただの報告と予想にお付き合いいただき本当にありがとうございます。

こういう雑談をはさみつつ主観を交えた(ここ重要だと思っています)有益な情報などを展開していただけたらなと思っています(今クオリティが低いのは大目に見てね!)

 

前回の古戦場についての記事のおかげか1000PVを超えたみたいで拙い文で申し訳ないなと思う部分がありつつも読者の方には感謝しかありません。

 

皆さんのご意見や感想があると励みになりますのでそういうコメントがいただける記事を目指して頑張っていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします(あんまり酷い誹謗中傷は豆腐メンタルなのでやめてね!)